ぽんこつ2.0

かつてぽんこつだった頃、知りたかったあれこれをまとめてみた

スマホをノートに変えてみるとストレス減るよって話

f:id:ponkotsu160828:20190815153048j:image

どうも、ノート大好きぽんこつです。

 

皆さん、ノートかスマホどっちが好きですか?

 

スマホはいつも持ち歩いているけど、ノートは持ち歩かないですかね。

 

だってスマホって本当にアーミーナイフよりも出来ること多いですもんね。

 

ググって調べたり、ツイッターで情報収集もでき、動画も観れて、本や漫画も読めて本当に何でも出来ます。

 

万能神アイテムですよね。

 

ぽんこつも元々、スマホの方が好きでしたがスマホのダークサイドに気がついてしまったのです。

 

では、今回もいってみましょう。

 

◯何でも出来るのが仇となる

 

万能というのが実はスマホの一番の弱点でもあります。

 

本当に何でも出来てしまうので、どんどん時間を奪われてしまいます。

 

スマホは人の時間を食べて活動しているのかってぐらい時間を奪います。

 

モモというお話の灰色の男みたいです。

 

ぽんこつもつい最近まではスマホにかなり時間を奪われていたのではないかと思います。

 

というのもスマホってやめ時がないんですよ。

 

新聞や本なら読み終われば終わりがありますし、テレビも番組が終われば一区切りがあります。

 

しかし、特にSNSとかは終わりがない。切れ目がないのでずっと見ることが出来ます。

 

しかも、通知機能も良くないですね。

 

何でも出来るスマホで動画を見ようと思っていたのに、ついLINEの通知が目に入り、返信する。

 

そして、やっと動画を観はじめてもさっきのLINEの返信が来る。

 

また確認し、返信しようとするが、調べないと返信できない内容があり、検索し始める。

 

もうこうなってしまうとスマホに縛られてしまいます(何でも出来るが故)。

 

スマホはこういう手口で人間の時間を奪うのです。

 

◯まずは通知を消す


スマホの通知機能によるこの悪循環を防ぐためには、通知を切るしかありません。

 

ぽんこつは休日にiPhoneのおやすみ機能を使って通知を完全に切りました。

 

さらに、物理的にスマホを部屋の遠くにおきました(カバンの中に入れるのも良いですね)。

 

そうするだけで暇が生まれます。

 

スマホを触るのは朝、昼、夜の計3回にしてしまっても特に問題ないですね。

 

ただ緊急の用とか来るかもしれないので完全に通知を切ってしまうのは怖いと言う人は電話以外のアプリの通知を切りましょう。

 

本当に緊急なら電話がかかってきます。

 

通知を消し、スマホと距離を取った分だけ自分の自由時間が増えます。

 

◯メモはノートにするべし


皆さんはスマホのメモ機能使ってますか?

 

ぽんこつも結構重宝しています。

 

思いついたアイデアとかをさっと書くにはスマホって便利ですよね。

 

でも、スマホに触ってしまうとまた通知が入っていたり、ネットサーフィンの誘惑に駆られたりして時間を奪われることがあります。

 

そんなときはノートが良いです。

 

ただの紙のノートです。

 

思いつきはノートに書くようにすると、

 

作業中などにアイデアひらめく

ノート書く

また作業に戻れる

 

スマホにメモるようになると、

 

作業中にアイデアひらめく

スマホを起動

あれ、LINEがきてるので確認する

内容を考え、返信する

イデアなんだっけ?

 

こうなるとダメですよね。

 

作業に集中出来る度合いが全然違いますよね。

 

ノート良いところはメモしか取れないってことなのです。

 

◯ノートに残した考えはまとめてデジタル化


スマホにメモるとろくなことがなさそうですが、自分の考えをデジタル化することは良いところもあります。

 

それは検索出来るようになるというところ。

 

例えば、Evernoteなどに紙のノートに書いたアイデアなどを整理し、保存しておくと後々検索出来ますよね。

 

紙のノート場合、それはなかなか難しい。

 

走り書きの場合、「あれ、これ何書いてんだ」ってときもあります。

 

なので、ノートに書いたことをデジタル化してまとめるようにしましょう。

 

ちなみに、ぽんこつはこんな風にブログにしてしまってまとめることもあります。

 

今回の気づきもノートに書いてることをまとめているんです。

 

まとめ


・まずは休日にスマホの通知をオフにしてみよう
・メモは紙のノートにするようにしよう
・良いアイデアはデジタル化して検索出来るようにしよう

 

休日だけでも本当に試してみて欲しいです。

長期休暇中に朝から鬱陶しいLINEが来ていて、「そもそも見なければよくね?」と思ったのがきっかけで自分なりにスマホとの関係を考えてみました。笑

参考に下記の本も読んでみたりして今回の方法論になりました。

このスマホの使い方を始めたお陰でしっかり休めるようになりましたね。

ぜひ一度お試しあれ。

時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」